てぃ先生の本から私が学んだこと

指示範囲と文章と課題を分割して、渡す。

内容が小さくても、できるという自信を持ってもらう。

帰ろうね⇨行こうね。ポジティブに変える。

大好きな、大事な「名前」と、前につける。

遊びたいね、片付け、楽しかった。共感、指示、共感。二個目の共感がポイント。

感情を代弁する。泣いている時など。

指示よりもやるべきことの質問。

才能よりも努力を誉める。さらにはどリョウクしようとした気持ちを誉める。

失敗に対しては怒るより、リカバリー方法を話し合う。

自己有用感を示す。ーーして助かったよ、良かったなぁ。

ちょっとでもしたことに対して誉める。誉めた方が、ネガティブ行動も間接的に消えて行く。

できることを可視化してみせる。新しいことをする前に。

声よりもビジュアルで指示する。

批判よりも少しでもできたところにフォーカスして誉める。

察しの悪いふりをして、相手に気づかせる。

不満や不思議に蓋をしたり否定せずに、嫌な人もいることを伝えて、家に持って帰らせる。

わずかでもすかさず褒めて、さらに追加で褒めて、悪い行動が出るのを止める。

誉めるよりもずっと見る。

具体的に絞って質問をする。やる前に質問するネタを事前に聞いておく。

間違いに気付く手助けをする。

喧嘩など問題も見せるけど仲直りも見せる。

ネガティブな行動も才能を伸ばそうとしていると判断する。

目的側よりプロセスや努力を評価する。物事の興味も続く。

いいところを褒めてから注意する。褒めでサンドイッチする。

注意している時などは自分の背景に何も置かないようにする。先生が壁側に立つ。

子供の遊びを真似して大人が一緒にやる。

 

シールやカードなどの目印や小道具を用意。サポート。

どっちがいいか選ばせる。限定した範囲で。

遅いのではなく丁寧、ゴム手袋をたくさんつけてやっている。

自分の実況をしながら見せる。

感情の共感と質問。楽しいよね、いつまでやる?

 

続きは後でやる、安心感。

相手を主人公にしたストーリーを語る。

指示と理由を別の文章に分ける。文章は小さくする。

なりきり作戦。相手をパイロットやプリンセスにする。

間違いや嘘がバレていることを自分で察させる。

手伝うね。で相手が主体であることを暗に伝える。

優しく具体的に聞く、「たてるかな?」

 

まずは小さな声でもOKにして、褒めて、ステップを踏む。

今からお話しするね。から始める。

楽しみに共感する。たのしみだね?

相手の名前を読んでから話す。

相手に気づかせる。間違いなど。

 

おうむ返しのコミュニケーション。相手の話を繰り返す。

文章の最後にな行を入れる。優しくなる。

行動ーのーくん。という。認識していることを伝える。

スマホを使って視覚を刺激。

相手の趣味が自分も好きと伝える。

 

行動はしかり、気持ちは共感する。両方を伝える。

ルールをきめる。相手に悪意はない。

理由と行動をわけてきく。叱る時。どうして出なかったかを聞く。

 

見たことをそのまま言う。見ていることが伝わる。見られるのは嬉しい。

できて当たり前でも誉める。

作品の好きなところを褒める。

行動より気持ちを誉める。

助かった、嬉しかった、を伝える。

えらいねいい子だね、ではなくーできたね。と行動をほめる。

相手に関係のある答えや理由にする。

パパママが叩かれたらどう思う、と自分がされたらではなく親にする。

一緒にやる。子供は嬉しい。

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AB%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%82%B4%E6%8A%80%E5%A4%A7%E5%85%A8-%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB%E3%81%A6%E3%81%83%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%A7%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF-%E3%81%A6%E3%81%83%E5%85%88%E7%94%9F/dp/4478111499/ref=sr_1_1?adgrpid=50190942701&gclid=CjwKCAjw5NqVBhAjEiwAeCa97QF8Fbi7CpKSyLRUOdtTxNeZiVOBxasI7DJ69ij5AH5qWu2J3c7YwxoCp8YQAvD_BwE&hvadid=553966973669&hvdev=c&hvlocphy=1009252&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=16201660045430553672&hvtargid=kwd-327079542669&hydadcr=16036_13486733&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%81%A6%E3%81%83%E5%85%88%E7%94%9F+%E6%9C%AC&qid=1656208030&sr=8-1

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AB%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%82%B4%E6%8A%80%E5%A4%A7%E5%85%A8-%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB%E3%81%A6%E3%81%83%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%A7%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF-%E3%81%A6%E3%81%83%E5%85%88%E7%94%9F/dp/4478111499/ref=sr_1_1?adgrpid=50190942701&gclid=CjwKCAjw5NqVBhAjEiwAeCa97QF8Fbi7CpKSyLRUOdtTxNeZiVOBxasI7DJ69ij5AH5qWu2J3c7YwxoCp8YQAvD_BwE&hvadid=553966973669&hvdev=c&hvlocphy=1009252&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=16201660045430553672&hvtargid=kwd-327079542669&hydadcr=16036_13486733&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%81%A6%E3%81%83%E5%85%88%E7%94%9F+%E6%9C%AC&qid=1656208030&sr=8-1